2013年08月27日

虫めがねの実験

実家には虫眼鏡があります。

小学生の時、買ってもらったものです。

理科の授業で、虫眼鏡で光を集める実験をして、
お家でもしたくて買ってもらったのです。

買ってもらってすぐ、ベランダで実験をしました。

黒い折り紙に光を集めて・・・すぐに火がついて、
あわてて消しました。

そして、母に怒られました。

危ないから水を用意して、外でするように言われて。

妹や弟を連れて、バケツに水を汲んで下に降りて、
もう一度挑戦しました。

またすぐに火がついて、紙はあっという間に燃えました。

水をかけて完全に消してから、
何度も実験しました。

妹と弟もしたがって、交代でやりました。

太陽の光はすごいなあと、感動したものです。

虫眼鏡を見るたびに思い出します。



ぜふぁるりん評価


同じカテゴリー(日記)の記事
 尺取虫 (2013-08-27 23:25)
 オレンジジンジャー (2013-08-27 23:24)
 友人のお父さんのツボ (2013-05-30 10:00)
 客がこないといわれても、 (2013-05-23 10:00)
 意味が違う… (2013-05-16 09:35)
 休日のドライブ (2013-05-09 17:27)

Posted by まりかむ at 23:20│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虫めがねの実験
    コメント(0)